2010年6月9日水曜日

新しいファームウェア1.1.9をアップしました

ユーザーの皆様
お待たせいたしました。 
新しいファームウェアを アップしました。 
主な変更点は 以下の通りです。

1. iPadに合わせて iPodモード Highの解像度を変更しました。 
新しい解像度は 720 x 480
ビットレートは 1.5 Mbpsです
iPhone, iPod Touchのような大画面 iPodにも お使いいただけます。

2. TVモードのHigh 3.0Mbpsを削除しまして、 実用域での解像度を増やしました。 PSP モード Highと合わせて 4つのモードの中から TVサイズに合わせて画像を選べるようになりました。 
PSP High 720x480 1.5Mbps
TV Low 640x480 2.0Mbps
TV Mid 720x480 2.0Mbps
TV High 720x480 2.5Mbps
これらはすべて 画質のきれいなH.264 Main Profileで TVでお楽しみいただけます。

7 件のコメント:

  1. TVモードのHigh 3.0Mbpsの削除、残念です。私は、最高画質での録画は、いざという時のために必要だと思います。人間の視覚は大したもので、2.5と3.0の違いは歴然と見分けてしまいます。vRec+ VR100のポテンシャルにかかわることですので、実用域の重視も結構ですが、最高画質のポテンシャルは維持すべきだと思います。私は、今回のファームウェアはインストールいたしません。次回のバージョンでは是非TVモードのHigh 3.0Mbpsを復活させてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 1.1.9 をインストールしないという 決断もあると思います。
    ファームウェアの機能としては1.1.7で既に 完成の領域と考えています。 あとは好みの問題かと。
    3.0Mbpsについては もちろん復活の可能性はあります。
    720x480でなく 640x480であれば 3.0Mでも十分実用域にあるのですが、 左右40ピクセルを削り640の映像を作っているので、 敢えて2.5Mに収めました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    返信削除
  3. インターレース化することはできないですか?
    映像がちらつきます。
    あと、設定の保存はできませんか?
    電源を入れっぱなしにしている訳ではないので起動する度に
    録画設定をしなおさなくてはなりません。

    返信削除
  4. 画面がちらつくというのは 何で映像を見たときの状態でしょうか。
    TVは De-Interlacingをサポートしてますので、 ちらつくことはありません。 パソコンで見るときに ちらついているということであれば、 QUICKTIMEではなく GOM Playerで De-Interlaingを ONにして ご覧になれば ちらつきません。
    また PSP-Highを 使って録画している場合には PSPで見ると 画面がちらつきます。 これは 新しい PSPのファームウェアが De-Interlaceをサポートしていないからです、 ですので PSP-Highをご覧になる際には PSPをテレビ出力用ケーブルを使って テレビに出力してください。

    返信削除
  5. >PSPをテレビ出力用ケーブルを使って テレビに出力してください。

    PSP単体で見れるようにして下さい。

    返信削除
  6. 取扱説明書にもありますように PSP本体でご覧になる際には PSP LOWまたは PSP Midの録画モードをご利用ください。 チラつきは全くありません。
    PSP Highのモードを ご利用になりたいというお客様は、PSP本体のファームウェアを 5.0以前のものに直すことで PSPが De-Interlacingのサポートを回復しますので 720x480 1500Kbpsでもチラつきは無くなります。

    返信削除
  7. >PSP本体のファームウェアを 5.0以前のものに直すことで

    直仕方教えて下さい。

    返信削除